平成27年度の取り組み
体験学習および企業見学に行ってきました
11月19日(木),足利工業大学・工学部において,本校の自動車・電機系列の2年生23名が形状記憶合金カー(他2講座)の講義・実験を体験しました。また,午後には小松製作所小山工場を見学しました。







クレーン特別技能教育
工業系列では,11月5日・8日の2日間,クレーン特別技能教育を実施しました。9月に取得した玉掛け作業者技能講習で学んだ知識を生かし,受講者18名全員が合格することができました。






玉掛け作業者技能講習を実施しました

工業系列では,9月16日から3日間、玉掛け作業者技能講習を実施しました。講習は,教室での学習と屋外での実習で、初めて聴く専門用語などがあり大変でしたが,2年次生23名全員が合格しました。






フォークリフト講習を行いました

7月6日(月)~10日(金)まで,自動車工業系列の生徒26名がわたらせ教習センターでフォークリフト講習を受けて,全員が資格を取得しました。工業系列ではこの他にもガス溶接講習,アーク溶接講習,玉掛け講習,クレーン講習など,さまざまな資格を取得しています。





1年次系列見学会を行いました

水曜日5・6時限の「産業社会と人間」で,5つの系列を順次見学・体験しました。

【福祉・家庭系列】 看護実習室でボディ・メカニクスの体験中です。3年次の先輩がアドバイスしてくれました。(写真右)

【自動車・電機系列】  精密計測の実習中です。ノギスを使って1/100ミリまで計測できます。(写真下左)

【文理総合・基礎教養系列】  英語検定の問題(3級の2次で出題されたもの)を実際に解いてみました。(写真下中)

【商業実務系列】  パソコン室で情報処理の表計算ソフトの説明を受けています。(写真下右)

  



2・3年次工業系列生徒がツインリンクもてぎに行ってきました

6月18日(木),栃木県のツインリンクもてぎで校外学習会を行いました。写真は3年次生がバイク安全運転講習を受けているところです。2年次生はエンジン講習を受けてきました。