証明書・申請書様式等

■ 証明書・申請書様式等

 

■ 卒業後の証明書等発行について

 1 受付時間

     月曜日~金曜日の8時30分~17時00分

     

    ※ 土曜日、日曜日、祝日及び年末年始休業日(12月29日~1月3日)の発行はできません。

    ※ 平日であっても、学校行事等の関係で休校となる場合があります。

    ※ 調査書(進学用、就職用)など証明書によっては、発行までに時間を要するものもあります

     ので、早めに本校事務室(TEL 0296-48-1836)まで連絡願います。

 

  2 発行できる証明書の種類

    ・卒業証明書

    ・成績証明書

    ・調査書(進学用、就職用)

    ・単位修得証明書

    ・その他証明書(進学先、就職先の様式に証明をする場合 等)

    

    ※ 卒業後5年を経過した者の指導に関する記録は、

      学校教育法施行規則第28条第2項の規定による保存期間を経過しており、

      成績証明書、調査書については発行できません。

      ただし、成績証明書、調査書について「証明できない旨の証明書」を発行することができます。

 

  3 持参するもの

   ・本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証等)

   ・証明手数料(証明書1通につき400円です。)

 

  4 よくある質問

    Q 仕事の都合で平日に証明書を取りに行くことができない場合、どうすればよいか?

    A 郵送等により申請手続きを行うことができますので、事前に本校事務室まで連絡願います。

     なお、郵送により手続きを行う場合の方法については、次の内容をご覧ください。

 

 

 

 *** 郵送により証明書発行の申請手続きを行う場合の取扱い ***

 ① 申請について

    申請は、証明願に次の事項を記入のうえ申請してください。

       証明願の様式はこちら

       ・申請年月日…証明願を記入した年月日

       ・現住所(電話番号=携帯電話等日中連絡が取れる番号)

       ・氏 名

       ・生年月日

       ・卒業年月

       ・証明書の種類と通枚

       ・使用目的(提出先)

 ② 本人確認について

    申請人本人であることが確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)の写しを同封してください。

 ③ 証明手数料について

    1通につき400円の手数料として、現金書留又は定額小為替(郵便局発行)を同封してください。

 ④ 返信について

    返信用の封筒(長3サイズ)を用意のうえ送付先を明記し、切手を貼って同封してください。

    証明書1通であれば84円切手1枚で大丈夫ですが、発行枚数が多い場合、料金不足となることが

    あるため、事前に本校事務室までお問い合わせ願います。